いつでもスッピン

思いついたことをいろいろと。やや辛口。

【days】結婚ってよく分からない

恋愛経験がすさまじく乏しいし、もちろん未婚なので、

「何言ってんだ、おめぇ」と既婚者に言われる予感はすごくしている。

 

しかしそれでも、結婚ってよく分からない。

いや、「子供が欲しい」で結婚するのは分かる。

体力的にも経済的にも配偶者がいたほうが楽だから。

 

でも「相手のこと好きだから」で結婚している人って、

どのレベルの「好き」で結婚しているんだろう。

 

配偶者が浮気や不倫をすると、

浮気相手や不倫相手を「泥棒猫」と責める人がいるけど、もう意味が分からない。

その程度の人間だったってことにならないの?配偶者も本人も。

 

・配偶者を大切にしていないから、配偶者の気持ちが離れた

・嫌いじゃないけど、本人よりも浮気相手が魅力的だった

 

以上どちらかが原因だと思うけど、

どちらにしても本人や配偶者の努力不足なのでは?

例えば、どんなに誘惑されても、なびかない人はもちろん、

倫理観を発動させて浮気しない人もいるだろうし。

 

また、安易にいろんな人を好きになる人が配偶者なのであれば、

結婚前に分かっていたでしょうに、と思ってしまう。

むしろ、結婚したからといってなぜ独占できるとは思ったのか。

 

もちろん結婚する時に未来のことなんて誰も分からない。

でも分からないからこそ、夫婦どちらも調子に乗ることなく、

夫婦であることを日々努力しなきゃ形を保てないのでは?

浮気相手を責めるのは本筋ではない気がする。

(もちろん浮気相手が全く悪くないとも思わないけど。)

 

だからこそ、浮気相手を責める人は

そこまで努力できる人だと見抜けなかった自分も悪いと思わないのかな。

 

そして、そこまで努力できる人と出会えず、

出会う気もあまりない私は独身まっしぐら。