いつでもスッピン

思いついたことをいろいろと。やや辛口。

【days】罪と罰

少年院で高卒資格が取れるプログラムが検討されているというニュースを見た。 少年院を出たあとの就職はもちろんだけど、 再犯しないためにも学びは必要なので良いことだと思う。 少年院や刑務所に関する情報に触れるたびに思うことがある。 「どこまで罪を…

【days】ちょっとした成長

脱衣所が水浸しになった。 直接的な原因は洗濯機の排水ホースが外れていたこと。 しかしなぜ外れたのか。 数日前行われた、マンションの排水管清掃が行われたので一番怪しかった。 しかし、清掃直後の確認を私はしていない。 つまり証拠がない。 また、確認…

【tv】誰もが共有できる関係性はない

tv

某テレビ番組で、有吉弘行さんはアンジャッシュ渡部さんのことを ことあるごとに扱き下ろす。 「グルメ通だから結婚できた。」「グルメ知識だけ。」など。 ただ、この関係性は、 この2人が若手のころからの付き合いだからこそ。 若い頃に苦楽を共有している…

【comic】「鬼滅の刃」完結で思うこと。

週刊少年ジャンプで連載されていた「鬼滅の刃」が完結。 おそらく賛否両論が出ているだろうけど、 この作品はハッピーエンドではないかもしれないと思っていたから 一応ハッピーエンドという形で作品が終わって個人的に良かったと思う。 辛い過去を背負って…

【web】Twitterで得られる気づき

web

私にとって、Twitterは”つぶやく”場所。 ルールやマナーに反しない限り、自由に何を言っても良い場所。 一つの事案に対して、人それぞれの考えや思いつきがあり、 人それぞれの形でTwitterに投稿するだけ。つぶやくだけ。議論はしない。 そんな場所。 だから…

【animal】ペットは家族ではない。

私は7歳から11歳までの5年間、米&酪農農家で育った。 家畜動物が身近な存在だったためか、 今も「ペットは家族」という概念は無い。 私にとって、 人間社会の中にいる動物はほぼ「家畜」に近い扱い。 野良でもない限り、 ほとんどの動物は人間のために生ま…

【work】実るほど頭を垂れる稲穂かな

転職回数の多い私はいろんな人を見てきた。 その中に、よく言えば"クセが強い"、悪く言えば"キ〇ガイ"な上司がいた。 全く好きになれなかったので、 今後、何かキッカケがあったとしても会おうとも思わない。 が、見習うべきところもあった。 それは、経理や…