見たい!聞きたい!言いたい!

いろいろなことを見たい。いろいろな人からいろいろなことを聞きたい。そして、いろいろなことを言いたい。

幸せは等価交換

精神論の話になってしまうかもしれませんが、

「幸せは等価交換」だと私は思っています。

 

いや、厳密にいうと「等価交換」ではないです。

苦労や試練を重ねれば重ねるほどそれに見合った幸せを体験し、

大して苦労や試練を経験せず過ごせばそれなりな幸せしか感じない。

そう思っています。

 

もちろん「幸せ」という概念は人によってとらえ方が違います。

だからこそ、苦労や試練を含んだ多くの経験を積むことで

様々な人と出会って世界が広がりますし、

そして何が「幸せ」なのかを経験を通して学習して理解し、

結果、「幸せ」だと感じる場面に多く出会うのでしょう。

逆に言えば、苦労や試練を体験しない人は

何が「幸せ」なのかもわからないし、

「幸せ」を「幸せ」として感じていない可能性があります。

 

人それぞれがどう人生を歩むかは自由です。

ただ、目標に向かっている途中に苦労したり

突如としてハプニングに出会って落ち込んだとしても

「これから幸せの波がくる」と信じてみるのも悪くないと思います。

私はそう思って生きています。

 

 

「苦労は買ってでもしろ」

この諺の重みを年を重ねれば重ねるほど痛感します。

若い時から様々な経験を通して苦労をしていれば、

もっと「幸せ」を感じていたかもしれない。そう思います。

 

しかし過去に戻ることはできません。

今からどう人生を歩むか。どう「幸せ」を感じるか。

後悔しない道選びをしていきたいです。